motowakaの備忘録

毎度ご無沙汰いたしております

建設通信新聞の記事

http://www.kensetsunews.com/?p=15390

建設通信新聞の記事。消えないうちにコピペしておく。

富山県/13年度末までに報告書/近代美術館移築で部会
 富山県は26日、有識者らで構成する第1回県立近代美術館移転新築部会を富山市富山県民会館で開く。会合では新施設の規模や機能、建設地などを盛り込んだ報告書を2013年度末までにまとめる方針だ。
 同部会は、上部委員会である県立文化施設耐震化・整備充実検討委員会(高木繁雄委員長)の意向を受けて設立する。そのため、報告書は最終的に同委員会で了承を求めることになる。
 当日の議事では、部会長を選任するほか、事務局が協議の進め方、先に設置している整備検討庁内プロジェクトチームの役割などを説明する。
 文化振興課では、「日程を調整しながら、定期的に会合を重ね、できるだけ早い段階で報告書を固めたい」考え。その後、同県としての方向性を明確に打ち出し、事業の具体化を図っていくとしている。
 現美術館の規模は、RC一部S造地下1階地上3階建て延べ8180?。設計担当は日本総合建築事務所(現日総建)。施工(建築)は佐藤工業清水建設・近藤建設JVが担当した。
 竣工は1980年10月。当時の総工費は21億7400万円だった。
 所在地は富山市西中野町1−16−12。
[ 2013-06-26 8面 面名:中部・北陸面]


竣工時の総工費を取り上げているのが建設通信新聞らしい観点。