motowakaの備忘録

毎度ご無沙汰いたしております

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「アートのカジュアル化」

今日こそはあちこち行くつもりだったが、持病の群発性頭痛に襲われて、身動き取れず。 勉強も手につかず。 「アートのカジュアル化」ということが、ふっと頭をよぎる。 違和感は間違いなくあるのだ。しかしその立場は圧倒的に劣勢だ。 「そんなものは!」と…

県内さまざまなジャンルの文化人の「県立美術館」への視線

私のHappy Life アート ~ 県立美術館コレクションから ~ - 大分県ホームページ 大分県立美術館の推進局のウェブサイトはけっこういろいろ発信していて、興味深いことが多い。 しかし、この企画は美術館側の主導というより、新聞社側の主導のような気がする…

シンポジウム「進化する美術館」の後日談

「先日のシンポジウムのことで話が聞きたい」というお客様がいる、と受付に呼ばれ…。 http://www.pref.toyama.jp/branches/3042/home/diary201308.htm#aug15「何だろう?クレームかなぁ…?」とおっかなびっくり出て行ってみると。抄録が掲載された昨日の北日…

自問自答

いろいろ“権威的なもの”から感覚を自由に解き放つ楽しさを知ってもらう。 美術館とは、そんなところだと思って仕事しているが、 けっこうな数の人が、むしろ“権威的なもの”を求めてやってくる場でもある。そういう権威志向の強いひとを相手にしないというス…