motowakaの備忘録

毎度ご無沙汰いたしております

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

能登半島沖地震

輪島のほうではお亡くなりになった方もおられたそうで、お悔やみ申し上げます。 当地では震度5弱だったそうです。ちょうど職場におりましたが、事務所のある別館の揺れはけっこう大きく感じられ、「これは一大事」と別館の火の元、戸締りだけを確認して本館…

五島健三のスケッチブックについて

なかなか書けなかったんですが、五島健三のスケッチブックは実に興味深いものです。少し画像を交えてご紹介してみます。 これらは五島が鹿児島師範学校の宿直室で描いたもののようです。野菜を描いた作品には「昭和三年四月十九日」と日付が見えます。春蘭を…

やれやれ・・・

今日は、某新聞に寄稿する文章を書いていたら、一日暮れていきました。字数制限というのは、どうも苦手であります。やっぱりプロではないんだろうな、とため息が出ます。ここに載せようかと思いましたが、紙面に出てからにすべきでしょうね。

南薫造宛の書簡について

今日は、あるお宅へ五島健三についての貴重な資料を見せていただきにお邪魔したのですが、そこで「motowakaというブログを書いてっらっしゃるのでは?」と奥様よりお尋ねがあり、冷や汗あぶら汗でありました。こういうものを書いていると言うことは、実は館…

近ごろみた展覧会いくつか

もう少し、気楽に書けるようにしないと、足が遠のいてしまいます。(*1) いくつか、見た展覧会で感想が書きたかったものもあったんですが、すっかり日が経ってしまって、今さら感が強く。見に行った順番もよく分からなくなっちゃいました。 釣谷幸輝さんの…