motowakaの備忘録

毎度ご無沙汰いたしております

能登半島沖地震

輪島のほうではお亡くなりになった方もおられたそうで、お悔やみ申し上げます。
当地では震度5弱だったそうです。ちょうど職場におりましたが、事務所のある別館の揺れはけっこう大きく感じられ、「これは一大事」と別館の火の元、戸締りだけを確認して本館へダッシュ。・・・企画展、常設展5室、収蔵庫など当番の学芸員三人で手分けして確認しましたが、一点吊りの小さな版画などが少し曲がっていたぐらいで、まったく被害はありませんでした。
次に、射水市太閤山ランドにある館外展示の施設「ふるさとギャラリー」へ。(飾りつけは終わっているが、オープン待ちで無人の状況だったのです。)レリーフなどが心配だったのですが、こちらも額が曲がっていたのと、あと格子天井から少し「ごみ」のようなものが落ちてきていただけで、被害は免れました。
結局、見た中では、書類棚の中身が散乱したり、キャビネットが全部飛び出したり、一番被害らしい被害があったのは、自分たちのいる事務所(別館、鉄筋コンクリート、築約40年)で、「この建物だけ揺れ大きかった?」と不審がよぎりました・・・。(整理整頓が悪いっていうのももちろんあるんですけどね。)
今日は自宅に誰もいないので、どうなってるんだろうかと若干不安です。(整理整頓の悪いことでは負けず劣らず。)
携帯に「大丈夫か」というメールが次々入ってきて、心配してくれるのはありがたいけど忙しいし、でも返事しないと心配するかと思うし、返事しようとすると混雑しているし、というような感じでありました。
私は太平洋側育ちなので、地震には慣れているんですけど、周りで騒がれるとやっぱり焦ってしまうものですね。(ここではめったに地震などありませんから。)
やっと一息つきました。・・・本当に天災は忘れた頃にやってきますね。

追記

自宅へようやく帰ってきました。家の中も写真たてがひっくり返ってるぐらいで、たいした被害はなかったのですが・・・私の部屋の本棚だけが、なぜか中身が散乱していて。日ごろ整理整頓がなっていないツケがこんなところに!(ちょっと反省しています・・・。)