motowakaの備忘録

毎度ご無沙汰いたしております

何だったろう?

昔の仕事のフォルダを整理していたら、次のようなテキストファイルが出てきた。
こんなことを自分で書けるわけはないし、どこかで見かけてコピーしたのか、もしメールでもらったとすると・・・?

日本の近代はドブみたいなものですが、自分もまた、そのドブのなかにある。ドブをのぞき込んでひっかきまわすというわけにはいかない。ドブのなかにあって、ドブを引っかき回す覚悟は如何。

捨ててしまうには、あまりに惜しいので、ここに記念に残しておきます。
こんな有名なフレーズも知らないのか!みたいな話だったら恥ずかしいので、ご存知の方はこっそり教えてください。(笑)