motowakaの備忘録

毎度ご無沙汰いたしております

「事務局の人」

ちょっと気分転換に、愚痴(?)を書き散らそうと、久々にここを開いてみました。
県の博物館協会というものの事務局が、うちの館にはあります。私が担当するようになってもう何年でしょう。
毎年3月に年度末の理事会、4月末に理事会と総会があるのですが、印刷物やホームページの更新など、すべてのことがこの時期に集中しており、2月から4月までの間ぐらいは、私はほとんど美術館の人ではなくて、「事務局の人」になっています。
ページ数から言うと大したこともない印刷物なのに、大小76館の加盟館から原稿を集めると、原稿量だけは数百ページになるという吐き気がするような校正を、来る日も来る日も続けております。
そんなわけで、連休明けぐらいにならないと、私は「美術館の人」には戻れません。(*1
しばらくの間は、こんな愚痴ぐらいしかここに書くことはありませんが、なにとぞご容赦くださいませ。

*1:戻ったところで、ただの「美術館の人」で、「学芸員」だとかいう立派な仕事はほとんどやってはおりませんけれど。そうそう、4月から「看板学芸員」を拝命いたしました(笑)。PRのための(文字通りの意味での)「看板」の設置を担当する、ありがたいお仕事です。