motowakaの備忘録

毎度ご無沙汰いたしております

クリスマスの美術館

今日の近代美術館は子どもたちのイベントで大賑わいでした。
クリスマスは子どもたちのためのもの。・・・「いつも静かな美術館」を期待して、デートコースに選んだアベックの皆さんにはお気の毒でした。(苦笑)
観察しておりますと、子どもたちをイベントに参加させておいて、「他の用事があるので」とどこかへ行っちゃうお母さんが多くって、おやおや師走は忙しいですねぇと思っていたんですが、あぁ、そうか、もしかすると「この隙に、おもちゃ屋さんへGO!」っていうようなことだったのかもしれないですね。
イベントなんかがあると、他の仕事が全然できなかったりするんですが、今日の子どもたちの熱中ぶりには、なんだか少し、元気をもらったような気がします。
がんばれ、未来の巨匠たち!
*1

*1:あの子たちには、あのまんま、描く喜びを満喫していって欲しいなぁと思いつつ、どこかで「上手に」描くことを教え込まれてしまうのかなぁと思ったりもした2006年のクリスマスイブでした。